引越しの効率

引越しの効率を分けるポイント

引越しの効率を分けるポイント

長年引越し作業をしてきた経験から、引越しを楽にするポイントをいくつか挙げていこうと思います。
これを押さえておくと楽ですよ

 

・人手
いきなり言っちゃうと元も子もないですが、ほんとコレ。
人手は多ければ多いほど楽です。猫の手も借りたいって言葉がありますがその通りですね。

 

・家から出すのは小さい物から
大きいものを先に出してしまいたくなりますが、小さいものからでないと後で困ります。
ダンボールに詰めたものを先に出していきましょう。

 

・家に入れるのは大きい物から
先にダンボールとかの小さい物を入れてしまうとタンスや冷蔵庫搬入の邪魔になります。
先述の小さいものから出す、を実行しているとトラックから出しやすいんですね。

 

他にもいろいろありますが、中でも大事なのを挙げてみました。
引越しされる方はお気をつけて。

 

こんな引越しが楽です

長年仕事で引越し作業をしていると色々あります。当然楽なのが当たるとすっごく嬉しいです。

 

1.軽い荷物が多い
これは当然ですね。やっぱり重たいのよりは軽いほうが楽です。

 

2.家が広い
玄関や廊下、ドアが広いと搬入作業はとてもスムーズに進みます。
作業のしやすさもありますが、壁にぶつけたりする心配がないから精神的にも楽です。

 

3.階段がない
重たい家具を抱えて何度も階段を上り下りしていると、いくら引越し作業に慣れた人でも結構足にキます。
酷いときには午前中の作業だけで足がガクガクになってしまします。
そんなわけでマンションの1階とか平屋建ての引越しは嬉しいですね。

 

まあ、どんなにキツい引越しでもご祝儀をいただいた瞬間から元気100倍になっちゃうんですけどね(笑)

 

 

引越しの際の私の工夫

引っ越し 裏ワザ

引越しをするときの工夫というのは様々にあると思いますが、私が引越しをする時には必ず大きめのポケットのたくさんある洋服を着ます。

 

というのも引越しをする際には手元に置いて置いたほうが良い、細々としたものが意外と多いからです。そうした細かいものが荷作りの荷物の中に紛れ込んでしまわないよう、常にポケットに入れているのです。

 

例えば家の鍵も手元にあったほうが良いです。もし鍵を身につけていなければ、最後戸締りをする時や新居に行った時に鍵を探し回るはめになります。

 

他にもガムテープやハサミ、ゴミ袋などもポケットに入れてすぐに取り出せるようにしています。

ホーム RSS購読 サイトマップ
inserted by FC2 system